--.--.--
保育園のママ友とお茶をしているとき、なぜか『刺し子』の話になりました。
刺し子とは、布地の補強・保温の為に糸で細かく刺したものです。
昔の人の知恵ですよね。布巾などを大切に長く使うためにした工夫ですよね。

で!やっぱり刺してみたくなった私。
次の日いつものドリームへ行くと、『花ふきん』なる刺し子キットを発見し即購入してみました♪

... 続きを読む
2008.07.23
保育園からエプロンを持ってくるようにと、おたよりをもらってきてました。
最近ミシンを使ってないから市販のエプロンを買おうかな~
でもやっぱり作りたいな~とか思ってたら提出日が迫ってきました!(提出日19日)
そうなると変なものでやる気が出てきて作ることにしました。

型紙をもっていなかったので、いつも行くドリームで作り方のレシピを頂き、
それを見て、結局型紙を作らずテキトーに作りました。

... 続きを読む
2007.09.18
保育園へ持っていっているカバンが、マリンチックなのでそろそろカバンも衣替え。

あ!保育園へムスコの荷物を毎日私が持って行っています。
タオルやエプロン、先生とのおたよりファイルなどなどを毎日持って行きます。
来年からはムスコが自分で自分の物を持って行くようになるんですけどね。

話がそれましたが、寒い=ブラックウォッチという構図が出来ている私。
なのでブラックウォッチを使って通園カバンを作りましたヽ(^◇^*)/

ブラックウォッチのカバンブラックウォッチ
中にはポケットも付けました♪

前回の通園カバンと形もデザインも一緒。
横長のカバンを考えたんですが、マチを大きく取りたいのに底板を持っていない事。
あと保育園へ持って行かなくなっても、普段私が持ち歩けるのは縦型かな~と思いこの形でした。
そして今回もキルト芯を入れてふっくらさせました♪

サイズ:縦40cm・横35cm・マチ10cm
かなり大きなカバンです。

... 続きを読む
2006.09.15
komorebi*のSakiさんのところで布を見てたらミシン熱が復活してしまい、
昨夜リネンで携帯ケースを作ってみました。

携帯ケース携帯ケース

カバンの持ち手に掛けれるように片側だけホックを付けましたが、
ムスコの保育園用に買ってた大きいホックしかなく、飛び出た感じになってしまい変です(汗)
しかも追い討ちを掛けるかのごとく、くるみボタンまで付けてしまったので
ますますそこだけ飛び出た感じになってしまいました・・・(汗)

携帯ケース←ホック&くるみボタンのところが
妙に飛び出してる証拠写真(泣)

大きさは12cm×7cm×マチ2cmです。
約1時間ほどでできました。
でもホックのところを今夜、修正しよう。
2006.07.06
毎日保育園へムスコの着替えやオムツやファイルなどを持って行かねばなりません。
で!今までのカバンに飽きたのでムスコを寝かしつけてから作っちゃいました♪

通園カバン菊地しほさんの『リネンもニットも好きだから』を参考に作りました。

キルト芯も入れてふんわりとさせてみました。
今、マリンが流行ってるので、生地を見に行くとマリンコーナーまで出来てて、
そこで買った水玉の生地と誕生日にパパが買ってくれたデニム生地とアンジェで買ったリボンテープを使用。
持ち手も生地で作るつもりでしたが、眠たくなってきたので諦め、
100均で買ってあったカバンテープを使用。
それだけでは味気ないので、これまたマリンコーナーで買ったリボンを真ん中に縫い付けました。
水玉とライン・・・微妙な組み合わせになってしまった・・・(汗)

そして、カバンを持って鏡を見てて気がづきました。

「マリンだけに夏までしか持てないかも・・・」

秋冬用をまた作らなくては・・・。

2006.06.08
