--.--.--
久しぶりにベーグルを作ってみました♪
夏に一度作ったのですが、分量を間違えたのかベタベタな生地のベーグルになってしまい
それでも強引に湯がいて焼いたら、やっぱりイマイチなベーグルが焼けてしまったんです・・・。
それ以来ちょっとベーグルには苦手意識が出来てしまったのですが、
それを払拭すべく作ってみたら、成功しましたー(≧∇≦)
グラハムベーグル

グラハムを入れたからツヤ感が出なかったんですよね?
ハードなベーグルも好きですが、これはソフトハード(どっちやねん!)って感じで
程よい硬さと軟らかさでとても気に入りました♪

グラハムベーグル


あと、別の日ですがこんなものも作ってみました。
... 続きを読む
2007.10.15
夕飯後、時間があったのでパンを焼きました。
ミニ食パン

ミニ食パン型をネットでお知り合いになったあやさんに頂き、やっと使うことができました♪
かわいいパンが出来ますよ♪とおっしゃっていた通り、本当にかわいいミニ食パンができ、
思わず息子と「かわいいー!」なんて言ってしまいました(≧∇≦)

ミニ食パン

小さくても、いっちょ前に食パンしてます( ´艸`)
初めて使った型でしたが、型離れもよくすごく気に入りました♪
2007.06.20
久しぶりに息子向けのパンを作りました♪
まずはアンパンマンと普通のあんパン。
アンパンマンとあんパン
夜に作って、翌朝に写真を撮ったので、なんだかシワシワのアンパンマンになってます( ̄∇ ̄;
ま、その辺はご愛嬌ということで。
あんこ入れすぎ!?


あんこだらけです( ̄∇ ̄;

もう一つはハイジの白パン。
ハイジの白パン

初めて作ったんですが、温度が難しい!
焦がさないように工夫をしながら140度で焼いたんですが、ご覧の通り少し焦げました(T△T)
またリベンジしようと思います!
お味はほんのり塩味で、しかもモチモチ♪とっても美味しかったです(≧∇≦)
材料にはヨーグルトやはちみつ、ショートニングも入ってます♪

昨日はこのパンの他に石けんもドイリーも作って、ヘトヘトになりました( ̄∇ ̄;
2007.03.22
先日、mahiroさんがスコーンを作られていたので、またもや私も作っちゃいました( ´艸`)ムププ
スコーン

レシピは栗原はるみさんの「自慢のスコーン」です。

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる 栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
栗原 はるみ (1991/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る

これ、本当に簡単で美味しいのでお気に入りです。
生地を手で捏ねて台に出して麺棒で伸ばして型を抜いて焼くだけ。
材料もカッテージチーズさえ買ってこれば、家にある材料で出来ちゃいます♪
洗い物も少なくてあっという間に出来るので、本当に楽チンです♪

出来立てはメープルシロップをトロリとかけて食べました♪
至福のひと時でした~(*´∇`*)
2007.03.20
ほうれん草ベーグル

先日chi-jaさんが作られてたほうれん草のベーグルを私も作ってみました!
あはは・・・まるでよもぎ餅です( ̄∇ ̄;
ほうれん草を入れすぎてしまったようで、思いのほか濃い緑色のベーグルに変身しちゃいました。
そして湯がいたほうれん草を包丁で細かくしてから入れたので、水分が多くなったのか
生地がベタベタでかなり成形に苦しみました・・・(T△T)
何度見ても不細工なベーグルですね・・・( ̄- ̄;

お味の方はものすごくほうれん草の味がして、パパに「醤油つけて食べるベーグルか!?」と言われてしまうほど・・・。
ま、確かにすごーくほうれん草の味はしましたが・・・( ̄- ̄;

でもそんな中、息子はクリームチーズをたっぷり付け、たくさん食べてくれたのでよかったです♪

そしてプレーンのベーグルも作りました♪
プレーンベーグル

なかなかいい感じのテカテカ具合に満足です(*´∇`*)
ほうれん草ベーグルにくらべ、成形もしやすかったので、形にも満足です♪
2007.03.12
